2014年05月16日

献立考えるのも主婦の大事なお仕事

ハンバーグ

今日はハンバーグのリクエストがあったけど、どうしようかな?毎日の献立、考えるのも主婦の大事なお仕事。昨日、一昨日、一昨昨日のメニューを思い出しながら、かぶらないように、バランスを考えてっと。もう学校の給食みたいに1ヶ月分誰か考えといてくれないかしら?でもメニュー先行で考えると、予算的にちょっと厳しいこともままあります。

やっぱりスーパーに行ってから決定するか!!でも、とりあえずメインを決めてからでないとスーパーをどこにするかということでまず悩む。お刺身系ならあそこでしょ?お肉ならあそこ。新鮮さとか安さとかで行くスーパーも違ってきます。私の今日のお口はお刺身モードなんだけど、やっぱりリクエストを受けてるからその点、考慮しないと。

ま、ハンバーグならお肉はだいたい毎日同じ値段だし、つけ合わせのお野菜も安いものでなんとかすればいいから、ハンバーグでいくかっ!とだいたい買う物を頭に入れて、スーパーまでチャリ移動。今日はいいお天気だからチャリも気持ちいい!

毎日あまり運動しないので、スーパーの行き帰りだけでも歩けばいいのだけれど、ちょっとしか買わないつもりで出かけても、あれ?これ安いっ!となったらやっぱりカゴにいれてします。そうすると、思ってもない量になり、歩きだととってもヘコむ。その為、買い物はいつでもチャリ。車を使うよりいいはずよ。

スーパーについたら、まず野菜売り場。ザッとみて今日のお買い得品を探します。もともと近所のスーパーの中ではお野菜が安いお店。その中でも今日のレタスはいいんじゃない?結構大きいのに98円!それといつもちょっと高くて買わずじまいのミニトマト。今日はいっぱい入ってるのに128円。あとは卵はうちにあるし、にんじんやたまねぎならうちに残ってたし、あとはひき肉か。必至品目だけをカゴに入れて、そそくさとレジへ。

ここで誘惑の大福が登場。レジ横にあるちょっと小さ目の大福がいつも私を誘ってくるんですよね~。おまけに今日はちょっと小腹が空いてるし。手が伸びちゃったよ。夕飯作る前にちょっとつまんじゃお。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
カーテンがズラッと並ぶ店内
何度も何度も考え抜いて決めた
懐かしのビデオテープ発見!
手術は緊迫の瞬間
同じカテゴリー(日記)の記事
 カーテンがズラッと並ぶ店内 (2014-07-08 17:03)
 何度も何度も考え抜いて決めた (2014-06-03 10:13)
 懐かしのビデオテープ発見! (2014-05-29 10:24)
 手術は緊迫の瞬間 (2014-05-20 10:27)

Posted by みーやん at 15:05│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。